こんにちは!
株式会社H&T トランスポートです。
愛知県名古屋市を拠点に、東海三県にて軽貨物配送の業者として活躍しております。
ドライバーの仕事にまだ挑戦したことがない方からすると、軽貨物ドライバーとその他のドライバーの業務が、どのように異なるのかあまりイメージがわきませんよね。
今回はそれぞれの業務の大きな違いをお伝えいたしますので、ドライバーの仕事に興味がある方はぜひご覧ください。

届ける荷物の重さ

段ボールを持つ人
軽貨物ドライバーとその他のドライバーでは、まず届ける荷物の大きさや重さが異なってきます。
中型・大型ドライバーたちは大きな荷物も配送できるため、大型家具などの運ぶ必要が出るなど、一定の体力が必要です。
一方、軽貨物ドライバーたちが運べる荷物は比較的コンパクトなものですので、雑貨類や衣類などが多く、軽くて持ち運びで苦労することはそれほどございません。
このようなことから、体力がなくても活躍しやすいのは軽貨物ドライバーの仕事だと言えるでしょう。

運転する距離・車両の大きさ

それぞれの業務の大きな違いとして、運転する距離や車両の大きさも挙げられます。
まず軽貨物ドライバーたちが運転するのは軽自動車になるので、中型免許や大型免許がなくても運転できます。
狭い道でも小回りが利くのであまり運転に不安を抱く必要はございませんし、決まったエリア内での配送になるので移動距離もそれほどございません。
このような事情を踏まえると、長距離運転が苦手な方は軽貨物ドライバーの仕事が向いているのではないでしょうか。

軽貨物配送は普通自動車免許で挑戦可能!

本の上にJOBの積み木
軽貨物ドライバーと他のドライバーたちの業務の違いについて簡単にお伝えいたしましたが、何となく違いをご理解いただけましたでしょうか。
軽貨物配送は普通自動車免許のみで挑戦できますし、弊社ではさまざまな年齢層の方が委託ドライバーとして活躍しているため、求人に興味がございましたらぜひご応募ください。

協力会社募集についてはお問い合わせを!

現在H&T トランスポートでは、配送にご協力くださる業者様を募集しております。
協力会社募集に関する詳細はお問い合わせをいただけましたらすぐにご説明いたしますので、まずはお気軽にご連絡くださいませ。

1個単位から配送を受け付けます!

配送を依頼したいものの、「荷物が1個だけなので頼みづらい……」と感じている方はいらっしゃいませんか?
弊社では1個単位から配送を受け付けておりますので、ぜひご相談ください!
確実で丁寧、そして安全に大切なお荷物を目的地までお運びいたします。
企業専属便などのご利用も歓迎いたしますので、興味がある方はいつでもお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社H&T トランスポート
〒455-0074 愛知県名古屋市港区正保町2-8-3
TEL:080-2632-2002 FAX:052-383-8754