こんにちは!
愛知県名古屋市に拠点を構え、軽貨物配送業者として活動している株式会社H&T トランスポートです。
軽貨物の宅配便に加え、チャーター便やスポット便など臨時性の高い配送業務も行っております。
東海3県が主な活動エリアですが、内容によっては遠方のご依頼にも対応可能です。
今回は軽貨物配送の仕事に興味をお持ちの方に向けて、軽貨物と一般貨物の違いについてご紹介いたします。

軽貨物と一般貨物

解説
軽貨物と一般貨物は、配送時に使用する車両とナンバープレートによって区分されます。
軽貨物配送は、配送時に軽トラックや軽自動車を使用するため、荷台に乗せることができる小さくて軽い荷物がほとんどです。
その一方で、一般貨物配送は運送業の許可のもと、緑ナンバーの事業用の車両などさまざまな条件を満たさなければ運行できません。
このように軽貨物と一般貨物は、貨物のサイズや運行の許可によって区分されています。弊社では、軽車両を利用した軽貨物の配送を行っております。

配送の違い

軽貨物と一般貨物は、仕事として荷物を運ぶ場合に許可が必要かどうかが異なります。
運送業として報酬が発生する場合には、運送業許可が必要です。
しかし、軽貨物の場合は一般貨物自動車運送事業に該当しないため、許可は不要です。
このように軽貨物と一般貨物は、配送に関わる運送業許可などの条件の違いがあります。

【求人】新規スタッフを募集中!

働き方自由
現在弊社では、自由に働くことができる業務委託の配送ドライバーとして、軽貨物の配送業務に取り組んでいただける新規スタッフを募集中です。
雇用形態は業務委託となりますが、お仕事を始めていただく上での負担金などはありません。
自己申告シフト制や休日自由など働きやすい環境を整えて、軽貨物ドライバーとして働いていただける方からのご応募お待ちしております。

各種配送業務はお気軽にご相談ください!

軽貨物配送業者である弊社は、宅配便や企業専属便・チャーター便・スポット便などのご依頼を承っております。
企業様を対象に配送業務を行っており、お客様のニーズに沿ったきめ細かいサービスが弊社の強みです。
また、学生さんの一人暮らしや、単身赴任にともなうお引越しにも対応可能です。
お客様の利便性を追求した配送を行いますので、軽貨物配送の業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

協力会社様を募集しております!

配送業は私たちの生活になくてはならないものです。
そのため弊社ではお客様の様々なニーズに安定してお応えするために、人材の確保や繁忙期の対応などに向けて協力会社様を募集しています。
協力会社様とのパートナーシップを築き、お互いに利益を共有しながら、共に成長していける関係を築きたいと考えています。
組織の規模は問いませんので、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社H&T トランスポート
〒455-0074 愛知県名古屋市港区正保町2-8-3
TEL:080-2632-2002 FAX:052-383-8754
※営業電話お断り